スポンサーサイト


ピザ屋「魚野川」からの景色

→お店へのアクセスはこちら

マルゲリータピザに欠かせないのはトマトとバジル。
そのバジルの花が咲きました。
bajiru

日本のハーブ、紫蘇(しそ)の花に似ていますね。
葉はつややか。
摘みたての葉は、香りもいっそう際立ちます。

トマトは、お店で作ってはいませんが、
地元の産直に、新鮮で真っ赤っか、
味が濃くておいしいトマトが並んでいます。


バジルの花の奥の方に見えるのは、
ピザを焼く石窯に欠かせない、薪の山です。
maki

仕掛け人である店主が、
地元でご縁のある方々の協力を得て
昨年から近くの山林などから集め、積み上げたものです。
店主夫婦で切りそろえ、積み上げてきました。

ここだけではありません。
この少し奥、またその奥にも同じように薪を積み上げた山があります。
おそらく数年は、今ある薪で、窯の火を絶やさずにやっていけるくらい
あります。

お客様の中に、
「こちらは女性だけでされているんですか!?」と驚かれる方がおります。
確かに平日の厨房は女子ばかり。

だけどこの薪の回収と管理は
女子の力では到底及びません。
店主の男気(?)があるからこそ
窯の火が保たれているわけです。


そしてもう一つ。
お店の和室席から見える池と、錦鯉。
koi

この池は、店主自身が重機で掘って作りました。
池の鯉は、新潟に住んでいた時のご縁で
錦鯉で有名な小千谷市の方から送って頂きました。

庭は一部工事中のところもありますが
ご来店の際には、足元に気を付けて
ぜひご覧ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:水竿さん

水竿さん
いつもありがとうございます。この猛暑、かき氷や、つめたーい梅の飲み物も始めました。また遊びにいらしてください。

>初めて頂いた南高梅ソウスアイスクリームはエレガントな味でした。おいしくて やみつきに なりそうです。
プロフィール

ピザ屋見習い

Author:ピザ屋見習い
茨城県かすみがうら市にある、薪石窯ピザ・お食事のお店「魚野川(うおのがわ)」です。魚野川は新潟県魚沼地方を流れる川の名前。この川が信濃川と合流する越後川口が私と母の生まれ故郷。
ここかすみがうら市は父の故郷。たくさんの人に支えられ、家族の夢の詰まったお店が2011/4/20開店しました。

旅気分♫
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

見習いのお気に入りツイート。
リンク
魚野川QRコード
ケーターからも すぐにアクセス。
QR
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
