fc2ブログ

季節のフルーツソースのアイスクリーム

150円のアイスクリームは季節のフルーツソースで。
毎回違った味が楽しめます。

これは春のいちごソース。
ice


こちらはオープン時にお出ししました、
南高梅ソース。
umee



そして今はなんでしょう?
kuwa

この木の実をご存知ですか?

これは桑の実です。
黒い実が食べ頃。
そのままでも甘くて美味しい。

小さいころ、新潟の故郷では「くわいちご!」と言って
小学校の下校途中でとって食べたりしていました(笑)。

今、魚野川では、
この桑の実のソースをアイスクリームに添えています。


昨日、厨房ではフルーツピザのアレンジを考えていました。
地元のブルーベリーが手に入ったので、
ピザに取り入れて焼いてみたところ、

「すっぱーーーーーーい (>_<)!!」

トマトやパイナップルは
火を通すと甘みが増しておいしく感じるのですが、
ブルーベリーの場合は逆効果でした。。。

ブルーベリーはジャム等、今や日本人の生活に浸透していますが、
海外から輸入がはじまりでした。

桑は、その葉を日本では昔から蚕の餌としていましたし、とても身近な植物。
そのままでも甘くておいしい桑の実は、日本のベリー

自己主張し過ぎない優しい風味は
今だけのお楽しみです。


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして、6/26(日曜)ジャックラッセルテリアとテラス席で
食事をいただいたメル家です。
春に石窯ピザの看板を見つけ気になっていました。
犬と一緒にテラス席で食事をいただけ、とても嬉しかったです。
しかもあの辺りには、ピザやさんや
犬と一緒に行けるお食事場所もないので、
とっても有り難かったです(^^)
ありがとうございました。
ピザも焼きおにぎりも美味しかったです。ごちそうさまでした。
またお伺いします(^^)

No title

おはようございます。
桑のみを送ろうと出しておいたら発酵してしまい味がバルサミコ風になってしまい捨てました。
今日少し送ろうと思いますが。
車椅子も送ってあげようと思ってますが要りますか。
中古です。

Re: はじめまして。

こんにちは!
先日はご来店ありがとうございました。
それに素敵なメール!ありがとうございます。

ワンちゃんは家族ですから、
一緒に食事できるってうれしいですよね。
うちもワンコがいるので、そういうところがあるといいと常々思っていました。

先日は、少し、風が冷たい中でしたので大丈夫だったでしょうか。
宜しければまたいらしてください。
本当にありがとうございました。


> はじめまして、6/26(日曜)ジャックラッセルテリアとテラス席で
> 食事をいただいたメル家です。
> 春に石窯ピザの看板を見つけ気になっていました。
> 犬と一緒にテラス席で食事をいただけ、とても嬉しかったです。
> しかもあの辺りには、ピザやさんや
> 犬と一緒に行けるお食事場所もないので、
> とっても有り難かったです(^^)
> ありがとうございました。
> ピザも焼きおにぎりも美味しかったです。ごちそうさまでした。
> またお伺いします(^^)

Re: No title

いつもありがとうございます。
昨日届きました!桑の実ソース他、たくさん!
お酒と、根小屋からの木の雑貨と、新潟からの荷物に囲まれ
うれしい日でした。
車いすもあるといいですよね。
お手間でしょうが、送って頂けると嬉しいです!

昨日、よく来て下さるお客さんに、
「アユの甘露煮、まだある?」とのリクエストもらいました。
とっても気に入って下さったみたいです。

> おはようございます。
> 桑のみを送ろうと出しておいたら発酵してしまい味がバルサミコ風になってしまい捨てました。
> 今日少し送ろうと思いますが。
> 車椅子も送ってあげようと思ってますが要りますか。
> 中古です。

水竿さんへ

いつもありがとうございます!
南高梅ソース準備しておきますね。


桑の実のアイスクリーム VERY GOOD !!Newgealand ラズベリージャムのようにおいしかった。次回は南高梅ソースに挑戦しようかな? 水竿
プロフィール

ピザ屋見習い

Author:ピザ屋見習い
茨城県かすみがうら市にある、薪石窯ピザ・お食事のお店「魚野川(うおのがわ)」です。魚野川は新潟県魚沼地方を流れる川の名前。この川が信濃川と合流する越後川口が私と母の生まれ故郷。
ここかすみがうら市は父の故郷。たくさんの人に支えられ、家族の夢の詰まったお店が2011/4/20開店しました。

旅気分♫
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

見習いのお気に入りツイート。
リンク
魚野川QRコード
ケーターからも すぐにアクセス。
QR
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム