スポンサーサイト


カリフォルニアばあさんのブログから

☆1/27より石窯ピザはお休みしております。 アクセス / お料理メニュー

本日火曜日は、魚野川の定休日なもんで
見習いの個人的なレコメンド!!ブログになっておりますので、あらかじめ。

私の大好きなブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
魅力的なのは、国際色豊かなお料理やスイーツのレシピ、
時には動画つきで掲載されていて、
見ている方も自然にお料理への意欲が湧いてくること!!

BROG

田舎パン「カンパーニュ」を作られる際の動画は何度も拝見しました。
想像するばかりですが、心のこもったパン。美味しそう
いつか石窯で・・・と思うわけです。


だけど、今回はこんな情報も掲載されていました。
「みんなで決めよう「原発」国民投票」の署名締め切りまであと10日。

日本の茨城県にいて、この動きを初めて知りました。
この情報をカリフォルニアにお住いのおばあさんから
教えてもらうなんて(^^ゞ。

ドイツやイタリアでは、
アジアの国日本で起きた、福島第一原子力発電所の事故を受け、
すでに「脱原発」を国の方向性として決定しています。
事故、当事国にあって未だはっきりしない日本の状況にイラッ
問題が山積しすぎて、政府関係者に任せていては
十分な議論が必要な案件は後回しにされてしまうでしょうね。

であれば、国民が議論して決定へ押し進められれば!と思います。

今回は、東京都民ではないため、投票権はありませんが
いずれ「国民」投票へと動き出すよう願いつつ
サポーター登録をしました
よろしければ皆さんも参加してみませんか?


もう一つ。これも「カリフォルニアのばあさんブログ」からです。
経済産業省の前で行われている
福島のお母さん達のキャンペーン。小さな子を持つ親として、子ども達の状況を伝えたい、
願いを聞いてほしいという思いは、私にも痛いほどわかります。

HUKUMAMA


早速応援メッセージを送ったり、
ツイート、facebookでシェアさせてもらいました。

ところで先日テレビのニュースで
合計特殊出生率が1.35に改善と報道がありました。
「改善」と言っても微々たるもので、日本が「超高齢社会」に向かっていることに違いがありません。

このまま行くと
2055年には社会を中心的に支える15~64歳人口の割合が、今の51・2%と半分近くになるというわけです。
想像してみてください。
バランス、悪すぎですよね。
今の子どもたち、これから生まれてくるの子どもたちへの負担・責任の大きいこと。。。

それ以外には、地方では過疎化の進行、地域活力の低下に拍車がかかるところも出てくるでしょう。

今朝の茨城新聞には、
茨城県民は東日本大震災の影響で約14000人が県外へ流出、という様な内容の記事がありました。
正直、えっそんなに?
と思いました。


なかなか動かない人・事もある一方で、
たくさんの人・事が、すでに動いているみたいです。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピザ屋見習い

Author:ピザ屋見習い
茨城県かすみがうら市にある、薪石窯ピザ・お食事のお店「魚野川(うおのがわ)」です。魚野川は新潟県魚沼地方を流れる川の名前。この川が信濃川と合流する越後川口が私と母の生まれ故郷。
ここかすみがうら市は父の故郷。たくさんの人に支えられ、家族の夢の詰まったお店が2011/4/20開店しました。

旅気分♫
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

見習いのお気に入りツイート。
リンク
魚野川QRコード
ケーターからも すぐにアクセス。
QR
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
