

わかさぎのいかだ焼き

霞ヶ浦は日本で2番目に大きな湖。
おかげでこの辺りは水産資源にも大変恵まれています。

地元漁師さんから
霞ヶ浦の白魚・わかさぎ・川エビ
など、仕入れています。

今年はワカサギが豊漁だそうですよ。
茨城の地魚」はけっこう多彩です。

wakasagi1

いかだ焼きには七尾をさします。
地元ではおせち料理の1品になったりします。
wakasagi2

今年は福島第一原子力発電所の事故がありました。
「地産地消」って大きな声で言いたい!!
けど、農産物、水産物への放射性物質の影響は心配です。

茨城県ではこちらで検査の実施と結果を公開しています。
茨城県農林水産部漁政課

放射性物質の影響は世代によって違うと言われてます。
年間の摂取量を基準にして計算されることから、
人それぞれのライフスタイルによって、摂取量の基準が違うとも言えます。

放射線の量も、カロリーや塩分・糖分みたいに
チェックしながら食べるものを選ぶ、
というのがこれからの食生活には大切になるかもしれません。

ちょっぴり気持ちが重いけど、
食べ物のおいしさ、安全性、を重視する姿勢はこれまでもしてきたこと。

今日はクリスマスイブイブ
天気もいいし、いい日になりますように

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピザ屋見習い

Author:ピザ屋見習い
茨城県かすみがうら市にある、薪石窯ピザ・お食事のお店「魚野川(うおのがわ)」です。魚野川は新潟県魚沼地方を流れる川の名前。この川が信濃川と合流する越後川口が私と母の生まれ故郷。
ここかすみがうら市は父の故郷。たくさんの人に支えられ、家族の夢の詰まったお店が2011/4/20開店しました。

旅気分♫
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

見習いのお気に入りツイート。
リンク
魚野川QRコード
ケーターからも すぐにアクセス。
QR
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
