

08/25のツイートまとめ

kameko_m

雨の湖畔です。かき揚げ冷やしお蕎麦です。 http://t.co/vnPypunkZ7
08-25 12:07


08/24のツイートまとめ

kameko_m

ふるさと新潟応援店舗です。日本文理がんばれー。
08-24 12:02

ペットと一緒にお食事できます。



ぼくは看板犬シャチです。
暑い時は、縁の下にひきこもりますが、
だんだん外でもすごせるかも。

魚野川は、
ペットも一緒に食事できます。

シャチとひまわり

店の外のデッキ席は、
子育てしてたツバメ一家も巣立ち、
安心して食事ができるワン。

霞ヶ浦にドライブに来たら
ぜひぜひ、寄ってみてね。


8月31日は野菜の日


[広告]


JAの直売所に立ち寄ったら
こんなポスターがあった。
「8月31日は野菜の日」なんだって。

2014-08-21野菜の日

語呂合わせとはいえ、
茨城は野菜が豊富な時期。
秋の果物も出始め、直売所を見るのが楽しい時期。

ピザを勧めるなら
米粉で作っている名前そのまま「野菜のピザ」がいい。

2012-03-19 yasai

米粉の生地は、小麦粉の生地と比べると
ふわモチ感があって、おいしいご飯を食べたみたいな満足感がある。
石窯の高温で焼けば、周りがカリッとサクッとさらにおいしい。

もうひとつ、ピザソースの代わりに
生姜味噌を使っている。
これが、特に夏から秋にかけておいしいナス・ピーマン
には特に合うのだ。

スーパーに立ち寄った時に、ふと見ると
ピザコーナーが充実していて驚いた。
前からあったっけ??

2014-08-22ピザコーナー

これだけ、ピザが日本の食卓に広まってきてるってことか。

ラーメンやカレーライスが発祥の国とは違って
日本人の創意工夫の後に、「日本食」になっていったように、
ピザも日本人好みのオリジナルな風合いになってきてるんだろうか?



[広告]

08/22のツイートまとめ

kameko_m

みーんなそそのかされちまう、つーいつい流されちまう、結局暑さにまいっちまう♪(*_*)
08-22 16:39

山口農園ブルーベリー再入荷


[広告]

今朝も早い時間から暑かった。

2014-08-21 uonogawa


かすみがうら市はブルーベリーの季節。
山口さんが完熟ブルーベリーを届けてくれた。
大粒、そして完熟。

2014-08-21ブルーベリー

昨年は、ブルーベリー目当てのお客さんが頻繁に来てくれたけど、
今年は宣伝不足か、他のところで入手しやすくなったか、
売れ行きは今ひとつ。

シーズンは
概ね8月いっぱいとのこと。
来シーズンに向けて、うちらしいメニューを作ろう。
あるいは今期中に出せるかな?

2014-08-20ブルーベリー

普段辛口な長男に好評だったのは嬉しかった。

素材がいいから確かに美味い。
お店で出すならもうひと工夫かな?


[広告]

残暑厳しいですね。冷やし中華!


[広告]

今日、霞ヶ浦大橋の手前にある
国道の気温表示は37°C だった。
残暑厳しい。

2014-08-07冷やし中華

冷やし中華を食べたいと思ったけど、
夏休みの子どもたちのリクエストはチャーハンだった。
このところ、味噌汁、炒め物はもちろん、
チャーハンも我が家はナスが入る。


8月16日のあゆみ祭りは、今年はたった一日だけのお祭りなのに
日中に土砂降りの雨があって、花火の開催を心配したが
無事、打ち上げられたようだ。

2014-08-16オードブル

この日、予約があって作ったオードブル。
お祭りでなく、お子さんのお誕生日お祝いに、とのこと。

手前は、自家製チャーシュー。

お子さんのパパは、うちのチャーシューメンを美味しいと言ってくれるありがたいお客さんだ。
楽しいお誕生会になったかなあ。

※オードブルは要予約です。
 二日前までに、ご予算と好みをお知らせ下さい。


[広告]

秋の気配とラーメン




お盆が過ぎて、
秋の気配が・・・・というか、
お墓参りに来た東京のおじさんがくれた
おみやげ。

2014-08-17sumou

秋場所、稀勢の里はどうか。
地元は期待しているし、あきらめず応援しているのが
お客さんを通じて毎回伝わって来る。

2014-08-16 tanbo

通りの田んぼ。
向こうは、霞ヶ浦。
稲穂をみると、もう稲刈りも遠くないという感じ。

毎年のことだけど、
お盆を過ぎて新学期の始めまで
ぐっとお客さんが減って、そのギャップに途方にくれそうになる。

この夏は、春に来てくれたお客さんが
他の家族を連れて来てくれたり、別のご友人と来てくれたり
輪の広がりに驚いたし嬉しかった。

2014-08-17ra-men

「ラーメン」で広がったご縁もあった。
ピザ屋にラーメン!?
おばあちゃんが一番好きなラーメン。
孫たちが好きなラーメン。

夏場はどうしても熱いものは、注文が減る。

質を維持していくのが負担にもなる。

手間を少しでも減らすことが、
家族経営の小さな店が、長期持続するのには必要になる。

「ラーメン、やめようか」
度々、厨房で検討、というか、結論は出すべきかどうか。


見習いは、気持ちが落ち込む時は、
視野が狭くなってることが多い。
周りが見えてないのだ。

売上が落ち込むことと、時に連動しているかも。
売り上げが落ちてる時も、周りが見えてない、
井の中の蛙状態だったりするのかも。

てなわけで、
この秋冬の美味しいメニュー
楽しいことをなんとかひねり出したいところ。

今日と明日は、魚野川は夏休みしています。




08/18のツイートまとめ

kameko_m

ピザ屋ですが、この夏限定、冷やしぶっかけそば、かき揚げのせ、出しました。結構いけます。 http://t.co/3pUjKWry8i
08-18 11:54

プロフィール

ピザ屋見習い

Author:ピザ屋見習い
茨城県かすみがうら市にある、薪石窯ピザ・お食事のお店「魚野川(うおのがわ)」です。魚野川は新潟県魚沼地方を流れる川の名前。この川が信濃川と合流する越後川口が私と母の生まれ故郷。
ここかすみがうら市は父の故郷。たくさんの人に支えられ、家族の夢の詰まったお店が2011/4/20開店しました。

旅気分♫
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

見習いのお気に入りツイート。
リンク
魚野川QRコード
ケーターからも すぐにアクセス。
QR
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
