

霞ヶ浦広域バスにのろう♪

★冷し中華始めました!!★
アクセス / ピザメニュー / お料理メニュー

ご存知でしたか?
この6月1日より
土浦駅から、玉造駅を結ぶバスが運行スタートしたことを!!

kouikibus1

いつも帰省する時に利用していた
土浦駅から田伏車庫行きのバスが
数年前に廃線すると聞いた時は、とてもがっかりしました。

今5歳の長男がまだベビーカーにのってた時、
板張りの床のバスにかついで乗せて、田伏まで1時間強くらいバスに揺られて来ました。
のんびりとした時間の流れと、車窓を流れる風景がなつかしい。

コチラに住んでみると、
車がなくては生活は不便だし、
車があれば、バスに乗る機会はなかなかありません。

今は小さい子どもが、
中学生くらいになって街に自分で行きたい時、
高校に通学するようになる時、
やっぱりバスがあって欲しいなあ。

利用する人がいなけりゃ、また廃線もありうるかもしれない。。

家族のお出かけで
あえてバスを使ってみる。
夏休みあたりに、やってみようっと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

雨の日には紫陽花

★冷し中華始めました!!★
アクセス / ピザメニュー / お料理メニュー

天気予報のとおり
風と雨の一日でした。

せめて気分を明るくと、庭に咲いた花たちを店内へ。
雨で早々と終わらせるのはもったいない。

minibara

いくつかは、
新潟から一緒に引っ越してきたアジサイ。

ajisai1

新潟に居た時は、花びらの色がもっと青かったとか。

ajisai2

雨の日の庭に咲いてる姿こそ優美だけれど、
お店の中にも、トイレにも紫陽花のおすそわけ。

子どもの頃「花の子ルンルン」というTVアニメがあって、
従妹とよく一緒に見ていた。
番組の最後に花言葉を紹介していた。
一つだけ覚えているのが、
「紫陽花、花言葉は『うつりぎ』。」

うつりぎ???
確か小学校低学年だった自分に、この言葉は難しかった。
アニメのストーリーははて、よく覚えていない。


湖畔は結構風が吹く。
窓の外の風の強いのを見ていて、
先日、東電の人が持ってきた、
電気代値上がりのお知らせを思い出した。

風車を設置して、風力発電とかできないかなあ。
家庭用風車、みたいのがあるかどうかは知らないけど、
トンボの羽をヒントに、少しの風でもまわる風車を開発している人が
いると聞いた。

お店と、近隣数軒でも賄えるくらいにもしできたら
ご近所にも少しばかり役立てるかも。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

6月の休業日&子猫のこと。

★冷し中華始めました!!★
アクセス / ピザメニュー / お料理メニュー

魚野川のお庭では、
紫陽花が咲き始めましたよ。

6月の休業日のご案内です。

6月5日(火)定休日
 12日(火)定休日
 18日(月)臨時休業
 19日(火)定休日
 26日(火)定休日


少し前に、
店主と番犬シャチが、散歩の途中で見つけた子猫ちゃん。
素通りできずに拾ってきました。

nyanko1

二匹ともオスで目は青く、
一匹は毛がふわふわ。

nyanko2

拾ってきた時は、やっとミルクを飲んでいましたが、
固形の餌も食べられるようになりました。

子猫がピザ屋に来て2週間ほどたった日、
欲しいというお客さんにもらわれていきました。
よっかたあ。

すくすく育って、かわいがってもらってね。


この近所では、飼えなくなったペットを捨てていく人が少なくありません。
しかしすぐそばの国道では、車にひかれた動物を見ない日はありません。
どうか小さな命を見捨てないで欲しいものです。

プロフィール

ピザ屋見習い

Author:ピザ屋見習い
茨城県かすみがうら市にある、薪石窯ピザ・お食事のお店「魚野川(うおのがわ)」です。魚野川は新潟県魚沼地方を流れる川の名前。この川が信濃川と合流する越後川口が私と母の生まれ故郷。
ここかすみがうら市は父の故郷。たくさんの人に支えられ、家族の夢の詰まったお店が2011/4/20開店しました。

旅気分♫
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

見習いのお気に入りツイート。
リンク
魚野川QRコード
ケーターからも すぐにアクセス。
QR
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
