

2011年ありがとうございました。

新年は1月2日(月)より営業します!3日(火)も営業します!!

今年の4月20日に開店し、
昨日、本年最後の営業を無事終了することができました。

mise.jpg

いろいろなことが盛りだくさん。
いいことも、残念だったことも、驚いたことも、悔しかったことも
みーんな明日につないで、また頑張ります。

tukuru
(米粉のピザ)

みなさんありがとうございました。
魚野川、厨房女子
来年は、さらにいっそう成長して
おいしいお料理とおもてなしに励みます。

2012年も魚野川(うおのがわ)を
宜しくお願い致します。


石窯ローストチキン

アクセスピザメニューお料理メニュークリスマステイクアウト

今年のクリスマス、どうもとても寒くなりそうです。
クリスマスのホームパーティや、
いつもより少し豪華なおうちごはんにどうぞ。

石窯ローストチキン、とっておきオードブル
24日、25日数量限定で、店頭にご用意いたします。

koukoku

よく来てくれる、電気屋さんをしているお客様が
クリスマスの電飾をお店に取り付けてくださいました。
ブルー系のLEDじゃない、懐かしい感じのカラフルなイルミネーション。
おかげでほっこり気分が楽しめそうです。
ありがとうございました。

今日も皆さんのご来店お待ちしております。
良いクリスマスを!!



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



わかさぎのいかだ焼き

霞ヶ浦は日本で2番目に大きな湖。
おかげでこの辺りは水産資源にも大変恵まれています。

地元漁師さんから
霞ヶ浦の白魚・わかさぎ・川エビ
など、仕入れています。

今年はワカサギが豊漁だそうですよ。
茨城の地魚」はけっこう多彩です。

wakasagi1

いかだ焼きには七尾をさします。
地元ではおせち料理の1品になったりします。
wakasagi2

今年は福島第一原子力発電所の事故がありました。
「地産地消」って大きな声で言いたい!!
けど、農産物、水産物への放射性物質の影響は心配です。

茨城県ではこちらで検査の実施と結果を公開しています。
茨城県農林水産部漁政課

放射性物質の影響は世代によって違うと言われてます。
年間の摂取量を基準にして計算されることから、
人それぞれのライフスタイルによって、摂取量の基準が違うとも言えます。

放射線の量も、カロリーや塩分・糖分みたいに
チェックしながら食べるものを選ぶ、
というのがこれからの食生活には大切になるかもしれません。

ちょっぴり気持ちが重いけど、
食べ物のおいしさ、安全性、を重視する姿勢はこれまでもしてきたこと。

今日はクリスマスイブイブ
天気もいいし、いい日になりますように

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村



【X’mas】限定10個のとっておきオードブル

アクセス / ピザメニュー / お料理メニュー / X’masテイクアウト

とっておきのクリスマスオードブル!
開店して初めて迎えるクリスマス。
その喜びと、感謝の気持ちを込めまして
おいしいオードブルを作ります!
イメージ図をどどーんあ、公開しちゃった。(後悔するなあ

o-do

24日(土)、25日(日)
各日限定10個 大特価 ¥2000(2~3人様分) 


すでにご予約頂いている分もありますが、まだ少しあります。
お昼頃から店内でテイクアウト販売予定です♪

ローストチキンもよろしくです。
rostchikin



冬の風景

朝は霜が降り、屋外に放置のバケツには
氷ができている。

simo1

雪は降らないのに、
雪国育ちの私たちも
関東の冷たい空っ風にはなかなか慣れない。

koorimizu

日陰は、長いこと霜が消えずにあって
身近な自然の美しさ、目には優しい。

simo2

定休日の日。
いつもカウンターにいる父が
「新潟のぎんなんをたくさん入れたのっぺ汁をつけたりして、
『越後定食』とか、出してみたらどうだ?新潟のうまい酒もあるし。」
とまじめに言う。

gin
先日頂いた新潟五泉市村松のぎんなんは
粒が大きくつやつや。


霞ヶ浦育ちの父が、
時折見せる、新潟びいきなのが可笑しい。

昨日は東京にいる妹の誕生日で
「メールが返って来た。生きてたよ。」と
アハハと笑う母。

夕方、散歩に出かけた。

tukuba

霞ヶ浦大橋から、
今日はきれいに筑波山が見えた。

kasumigaura2

寒くても
ツンッと澄んだ空気の冬の景色はいい。

クリスマスにはやっぱりローストチキン!

完成しました。
クリスマスの窯焼きローストチキン!!

rostchikin

こちらは「Japaneseてりやき」。
もう一つ、「ハーブ&salt(塩)」もご用意しています。
石窯で焼いたチキンは、思いのほかジューシーでやわらかでした

窯の中は赤外線が周囲の煉瓦から出ていて、、、
そうそう、土鍋がお料理をおいしくするのも赤外線と言われています。

1本 ¥480

ご予約お待ちしています。
できるだけご購入の前日までにお願いします。売り切れ次第終了です。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



「ピザ屋の鍋」登場!?

開店前は、薪をたくさん入れて窯を温めます。
自然の風を取り込むので、窯前は意外に寒かったりします。

kamao

今日は宴会が2組。
一方で好評だったのが、写真は無いけど「ピザ屋の鍋」。

トマト味のスープに、
魚介に鶏肉、そして窯焼き野菜。

鍋の野菜には無農薬・自然農法で作られた水菜・かぶを使いました。
かぶは大きく切って、石窯で焼いて風味をプラス。

igaki


うちのお店でしか食べられないメニューを、と
店長のアイデアやイメージを厨房女子で形にした一品となりました。

寒い冬は鍋無しでは乗り切れませんよね(笑)。
見習いの記憶では、去年は「カレー鍋」が流行ったような?
今年はピザ鍋(!!?)ではなく
「ピザ屋の鍋」が、おすすめです♪。【←要予約】

もう一方のご宴会で好評だったのはこちら。
junmai

「八海山 純米吟醸」です。

熱燗で始まった宴会でしたが、
後半は一転してこの冷酒が気に入られたようでした。

八海山は
魚沼地方に臨む山の名前です。

子どもの頃、祖父母に連れられて何度かハイキングに行ったりしたっけ。
お店で出してるお酒でありながら、お酒の味には疎く、、。
私にはお酒の名前としてよりも、神様の住む、気高い山として心にいつもある山、「八海山」。

ちょうど、本家のガクさんのブログに出てる!
雪化粧した八海山!!!
yama

昨日は水戸、神立に初雪が降ったそう。
雪国生まれの私は、雪をちょっとうらやましく思ったり


あるお客様には
「おいしかったあ」と言ってもらえて、
また明日がんばる力をもらいました。

今日もご来店ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村




コーギー犬とクリスマス。

アクセス / ピザメニュー / お料理メニュー / New!クリスマステイクアウト

先日ブログでご紹介したフルーツピザ
トヨタカローラのお店におかれる小冊子で
「温かいスイーツ」の特集でご紹介して頂けるそうです!

取材に来てくださったNさんと
コーギー犬のモモちゃん。
momochan

デッキでのお食事は
さすがに寒~い季節ですが、
モモちゃん、あったかそうですね。

コーギー犬と言えば、
ターシャ・テューダーをご存知ですか?
アメリカの絵本作家で、洗練された彼女の庭と生活スタイルは憧れの的。

ターシャもコーギー犬が大好きで、
彼女の絵本にも良く登場していますよね。

このターシャのクリスマスアドベントカレンダー、
一日一扉をめくっていくと、クリスマスまでに、
お祝いをする仲間たちが集まってくるようになっています。

kogi

今日は、メッセージカードを咥えた鳥がお祝いに駆けつけて来ました。
お店の本棚に飾ってありますので、
気になる方は、見に来てくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村


【ご案内】12月および年末年始の休業日

アクセス / ピザメニュー / お料理メニュー / NEW!クリスマステイクアウト

こんにちは。
ピザ屋見習いです。いよいよ師走。さすがに寒くなってきました。

新潟の本家、ガクさんブログでは、もう山々は雪化粧してました。

こちらはトラ柄の猫。
見習いの背後、天井近くの梁に登って
「本家を見ニャらえ~。ブログさぼる二ャ~。」と上から目線。
torara


さてさて
12月および年末年始の休業日のお知らせです。

12/6 (火) 定休日
12/13(火) 定休日
12/20(火) 定休日
12/27(火) 定休日
12/31(土) 年末休業日

(2012年)
1/1(日)年始休業

年始は2日(月)より営業します。
ついでに3日も火曜日ですが、臨時営業しますよ。


正月はデッキに火鉢を置いて、「おでん」に「熱燗」なんて。。。
「緑川」に「八海山」も、魚野川の初めて迎えるお正月だし、
景気づけに!?呑んでみたいニャ~
大根やこんにゃくの下ごしらえくらいは見習いだってできまする。

店長に相談してみようっと。


なんて、クリスマスも大掃除もしてないのに正月だなんて、
どっかで鬼に笑われてるかも。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


素敵なご縁の日

ささやかですが、クリスマス色のピザ屋です。
東側デッキのネオンは、玉造のお客さんが
使わなくなったからと、持ってきて取り付けてくださいました!!
嬉しい
(写真写りがいまいちですが、かわいい色どりです。)
節電生活も、ちょっと休憩。

neon

この日は素敵なご縁の一日でした。
午前中には、二年前に亡くなった祖父の兄妹で東京に住む大叔父が
お墓参りを兼ねご家族で来てくださいました。

と思えば、偶然。
やっぱり祖父の兄妹でかすみがうら市内に住む大叔母さんが、
お孫さん、曾孫さんと一緒にご来店。

久しぶりのご兄妹の再会となったみたいです。


ランチタイムには「放射能汚染から子どもを守ろう@かすみがうら」
kasumigaura mamaさんがお子様と来てくださいました。

実は先月末、魚野川では署名をお願いしていました。
内容はかすみがうら市へ「子どもたちを放射線から守る対策を求める請願書」です。
署名してくださった人数をカウントし損ねてしまったんですが
予想以上にたくさんの方のご協力を頂き、一週間ほどで、
おそらく60人分くらいの署名が集まりました。

そのお礼をと、わざわざご来店くださいました。
署名くださった皆さん、ありがとうございました。
請願書によるその後の経緯は、
kasumigaura mamaさんのブログを見守り、
できれば一緒に応援して行きましょう。
ブログ→「放射能汚染から子どもを守ろう@かすみがうら」


そして夕方。
お店で集めた署名を、kasumigaura mamaさんの自宅に
直接届けてくれた林さんがご来店。
締切当日まで集めた署名を、土地勘の無い(方向音痴)私に代わって
届けてくださいました。

居合わせなかったものの、これもご縁。


すっかり真っ暗になって、遅番と引き継ぎをしていた頃、
2番テーブルのご家族連れのお客様が
「お弁当にこれがついてたから」と
見せてくれた「ピザ10%offクーポン」で、はっ!!

やっぱりご縁の日でしょうか。
11月吉日に、あじさい館に納品したお弁当に付けたクーポン。
たずねると、そうだということ。

開店して初めて迎える師走。
かすみがうら市に来て初めて迎える冬。

つながり始めた人とのご縁が
とっても温かく感じた一日でした。

本日もご来店ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ピザ屋見習い

Author:ピザ屋見習い
茨城県かすみがうら市にある、薪石窯ピザ・お食事のお店「魚野川(うおのがわ)」です。魚野川は新潟県魚沼地方を流れる川の名前。この川が信濃川と合流する越後川口が私と母の生まれ故郷。
ここかすみがうら市は父の故郷。たくさんの人に支えられ、家族の夢の詰まったお店が2011/4/20開店しました。

旅気分♫
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

見習いのお気に入りツイート。
リンク
魚野川QRコード
ケーターからも すぐにアクセス。
QR
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
