

お客様に教えてもらった名店「スコーンドルフィン」

アクセス / ピザメニュー / お料理メニュー

ハンバーグラリーでご来店くださったあるお客様に
ハンバーグの付け合せ(?)に窯焼きスコーンを添えて出したところ、
水戸に、雑誌「BRUTUS」にも載った
スコーン屋さんがあるんだって教えてくださいました!!

その名は「スコーンドルフィン
dorufin

お客さんのおすすめ。
プレーンでも「塩スコーン」がおいしいんだって。
(画像は、スコーンドルフィンさんのHPより。)
sio

材料にこだわっているのはもちろん、おいしいスコーンを作るため
スコーンの本場、イギリスにまで足を運んでいらっしゃるんですって
素敵。

見習いも、スコーン好きなので、
(でもイギリスには行ったことがありません。)
店長がピザを焼く合間をみては、
自己流で粉を配合し、石窯でスコーンを焼いています。

suko-n

写真は初期のもの。

最近は、厚めに焼いて、
サクサクの表面に、中がしっとりに仕上がるようにと願いを込めて、
少しずつ工夫を重ねています。


スコーンドルフィン、
こんな有名なのに、知らなかったわ~
まずは通販で購入してみよっと。

魚野川は、WINWINでいきます。
関わり合えた、お互いにいいことがありますように。

そう、昨日店長が「がんばっぺ大洗」の缶バッチをお土産に買ってきたと思えば、
今日は「がんばっぺ茨城」のトートバッグが売れました。

やっぱり何かつながってるのかも!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




晩秋のフルーツピザ!

アクセス / ピザメニュー / 料理メニュー

じわりじわりと人気上昇。
好きな人にはたまらない、スイートピザ。
季節のフルーツピザです。

さて、ただ今のトッピングの果物はなんでしょう?

furuitpizza


kotae

生地は全粒粉入りのさっくりタイプ。
お試しあれ~

季節のフルーツピザ
S 1,100円
M 1,600円
L 1,900円



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

氏神様のお祭り

アクセス / ピザメニュー / お料理メニュー

氏神様のお祭りでは
11月15日、祠に生米となますを備えて
赤飯でお祝いをする風習があるのですって。

ujigami2


地域の子どもたちが集まって、
氏神様の歌を氏神様の祠と、家々で歌って回ります。
歌ってもらった家は、子どもたちにお菓子等をふるまう、
そんなお祭りだと聞きました。

うじがみ こんこん
やまのかみ こんこん
ほうぼう まつって
おおはら さして
いつもこうだと ようかんべ
こんこん

ujigami1

めっきり子どもたちが減ってしまって
今では歌を歌う子どもたちは地域にいません。

でも、厨房女子のかえでちゃんがこの歌を覚えていてくれたので、
女子Sの子どもたち3人(2才、3才、4才)で歌を教わり、
祠でまわって、お菓子をもらって楽しく過ごしました。


おかげで、氏神様も満足??

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

バラの花束

本格的な寒さがやってきましたね。
この度、ご縁があって市内のバラ園から
色とりどりのバラを入荷することができました。

手前の薄いオレンジ色の花は「アプリコット」。
園の奥様が名づけられたんですって。
barahanataba2

左手前に一つと、
右奥に三つ並んだ濃いピンクの花は「テレサ」。
とてもいい香りがしました。
barahanataba1

ピザ屋なのに、
お花を売ることができるなんて、
ちょっと夢のようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

【本日発売】れんこん揚げ団子のアイスクリーム添え

アクセス / ピザメニュー / お料理メニュー

れんこんの揚げ団子は、
店長がひらめいて、その五分後にはお皿にのってた一品。

ハロウィンでの試食でも好感触。
厨房女子には例外なく大うけでございました
れんこんがお団子!?甘味?という意外性はもちろん、
とにかくあんこに目がありません。

和風スイーツにアレンジ。

dango

熱々!もちもちの揚げ団子に
つめた~いアイスクリームが合う合う。

レンコン料理フェアの間(~11/30)は
お得な価格で提供いたします。

通常¥480のところ、期間中は⇒¥400

れんこんデザート、お楽しみに♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


【おもてなしラリー】まぐろハンバーグ定食

アクセス / ピザメニュー / お料理メニュー

先日行ってきました。
おもてなしラリーの三件目。

和風の奥ゆかしさ漂う
落ち着いた雰囲気のお店。

めし宴処 うお作 さん
uosaku1

メニューがこの通り一目でわかります。
お刺身があるんですね。
まぐろハンバーグは左下の方に発見。
uosaku2

引き戸を開けると
玄関のスペース、左手にお店への入り口があります。
椅子席のテーブルが一つ。
座敷席は、窓際に木製の水車小屋、かわいらしいお着物が飾ってあって、
懐かしい趣の店内でした。


こちらが「まぐろハンバーグ定食
メニューの写真通り、見事です。
ハンバーグの照りと、まぐろだけにワサビが添えてあるところがいい。
uosaku3

食べてみると
お肉じゃなくても、ハンバーグっておいしいんだなあ。
濃いめの味付けで、ご飯がパクパクすすみました。

確かにワサビがあう。
でも胡椒も効いている。
だから魚の臭みが気にならないのですね。

長男は、玄関でメニューを見るなり一目ぼれした
そば弁当」がいいとのこと。

しかし、彼はそばにアレルギーがあるので
やんわりあきらめさせる戦法を考えつつ、
念のため店員さんに、アレルギーと話してみると
「うどん」にしてもらえることに!
大喜びの長男。

uosaku4

器からはみ出すエビと、
大きめひと房のマイタケのてんぷらがおいしそう♪

うどんにごはんに大丈夫??
心配は無用でした。

大満足。
ごちそう様でした。

今度はお刺身食べたいね、と長男。
ラリーのおかげで、いろんなお店でおもてなし料理を食べられる。
めったになかったことだから
子ども達も嬉しいみたいです。

めし宴処 うお作
かすみがうら市宍倉1781-2
029-898-3450
素敵なブログを運営されてます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

【ご案内】11月の休業日・レンコン料理フェア2011

アクセス / ピザメニュー / お料理メニュー

11月に入ったと思えば、昨日はポカポカ陽気。
今日は、かすみがうら祭が開催されます。

11月の休業日のお知らせです。

11/1(火) 定休日
11/8(火) 定休日
11/15(火) 定休日
11/22(火) 定休日
11/29(火) 定休日
11/30(水) 臨時休業日

毎週火曜日を定休日にしております。
月に一度臨時休業を頂いております。
何卒よろしくお願い致します。

ところで、11/1から
「レンコン料理フェア2011」が始まりました。
(リンク先は土浦市のHPです。)
魚野川も湖畔のピザで参加しています。

renkon

参加店舗は全57点。
魚野川のような定食屋さん、お蕎麦屋さん、カフェテリア、
ホテルのレストラン、居酒屋さんなど様々。

パンフレットを見ると創意工夫を凝らして作られたお料理に
わくわくしてきます。

魚野川の「湖畔ピザ」も予想以上に好評です。
(この上に、チーズをたっぷり載せて石窯へ♪)
kohanpizza


れんこんが一番おいしいこの時期に
ドライブがてら食べ歩き!いかがでしょうか!?

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

ご来店ありがとうございました♪ハッピーハローウィン!!

昨夜はキャンドルナイトでハロウィン♪
ご来店ありがとうございました。

haiyu


キャンドルの多くは
厨房の廃油で作ったものです。
candle


おなじみのお客様。
初めてのお客様。
ご宴会のお客様。
小さなお化けのお客様。
・・・結構怖い。
obake


閉店後、厨房魔女でもうひとさわぎ。
majo


魔女帽子。
明日以降も思わずかぶっちゃいそうな程
なじんじゃいました。
(水竿さん、ありがとう!!)

プロフィール

ピザ屋見習い

Author:ピザ屋見習い
茨城県かすみがうら市にある、薪石窯ピザ・お食事のお店「魚野川(うおのがわ)」です。魚野川は新潟県魚沼地方を流れる川の名前。この川が信濃川と合流する越後川口が私と母の生まれ故郷。
ここかすみがうら市は父の故郷。たくさんの人に支えられ、家族の夢の詰まったお店が2011/4/20開店しました。

旅気分♫
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

見習いのお気に入りツイート。
リンク
魚野川QRコード
ケーターからも すぐにアクセス。
QR
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
