

【おもてなしラリー】びっくりはすバーグ皿ちゃんぽん

アクセス / ピザメニュー / お料理メニュー

気が付けば一週間ぶりのブログ。
早いものですね。

さて、おもてなしラリー2軒目に行って来ました。
楽しくて、驚きっぱなしでしたよ。

土浦駅の近所に用があった帰り道。
国道354沿いの赤い看板

らーめん シンユウ
「びっくりはすバーグちゃんぽん」
bikkuri

「え゛~~~、これ2人前ですかあ?
お皿の大きさに(*_*)びっくり。
二人前頼んだので、一緒盛り?と錯覚。
(ほら、大皿パスタとか、ありますよね??)

このインパクトの強さ
おもてなし料理って、こうじゃないと!と
食べる前から感心しちゃいました。

hasuba-gu

ハンバーグ、いやいや「はすバーグ」でした。
名前の通り、はす=レンコンがふんだんに使われていました。
荒く刻んだレンコンの歯ごたえがいい。

はすバーグ自体は弾力はあるのに柔らかめで
ちゃんぽんと一緒に食べても邪魔にならないし

麺とハンバーグってどうなの!?
って思ってたけど、むしろ相性良し!超満足でした。

さらに嬉しいのが山盛りの千切りキャベツ。
生野菜でさっぱり。

手切りだとしたらスゴイなあ。
細かな千切りで、キャベツ苦手な長男も食べやすかったみたい。
こうすれば食べるのか、、、
うちに帰って包丁研ごうっとと反省。

これで定価¥750のお料理!?とまたびっくり。


餃子も大きかった。
gyo-za

餃子ひとつの大きさが
前回のりゅうちゃん亭さんの餃子ふたつ分くらい。

長男は4歳にして
チャーシュー麺を一人前ペロリ。
ハンバーグを分けてもらってペロリ。
さらにこの大きな餃子を2個ペロリ。

子どもは美味しさのバロメーターの一つかもしれません。

雰囲気が明るくて楽しいこと、
お料理の見た目が楽しいこと、
お料理が食べやすいこと、
おいしいこと。

全部そろえば食事がすいすい進みます。(単純な我が子の場合。)

お店の奥様も
気さくでお話が楽しかった。
接客のスキル、見習わねば!

すっかりゆっくり。
帰ろうと思ったら、厨房の奥からデッキブラシの床磨きの音が。
その日のスープが切れると閉店になるそうです。

おなかいっぱい。
ご馳走様でした。

らーめん シンユウ
かすみがうら市戸崎2670-2
029-828-1577
定休日:月曜日

【グッズ入荷】がんばっぺ茨城

アクセス / ピザメニュー / お料理メニュー

お客様からリクエストが多かった、
がんばっぺグッズ入荷致しました。

がんばっぺ

魚野川は、がんばっぺ!茨城のHP、販売店一覧にも掲載されています。

今回は、画像のトートバッグ。
Mサイズ ¥600。
Lサイズ ¥800。

生地も丈夫そうだし、色合いも可愛い。
(特にピンクの缶バッジが!)
というわけで、厨房女子ママ’sには好評で
すでに在庫薄に(笑)。

グッズ売上の3割は「茨城県災害復旧対策・復興事業義援金」に寄付されます。

ステッカーも入荷しました。

ご来店お待ちしております。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

店長自作ののぼり

もう見ました?
国道からの入口。
目印にカーテン生地で作ったのぼりを設置しました。

nobori
じゃじゃーん。

みい、お帰り♪

アクセス / ピザメニュー / お料理メニュー

ピザ屋のママ猫ミイが
避妊手術から帰って来ました。
包帯が、手術を物語っています。

mii

帰ってくるなり
息子のトラちゃん、べったり。
ママから離れません。


ミイは、この6月に、
トラを入れて4匹の赤ちゃんを産みました。
うち一匹は生後間もなく息絶え、お別れしましたが、
3匹の子猫が、すくすく育っています。
koneko

シロとミケ(それぞれ幼名)は、
やさしい厨房女子′sのみゆきさんとまりこさんに引き取られ
名前を変えて、新しい家族と暮らしています。
(シロは「ウノちゃん」になって、、、結構やんちゃらしい。)


かすみがうら市では
犬猫の避妊去勢手術助成事業を行っています。

術後に病院からもらうはがきを出すと、
2000円が戻るという仕組みです。


この辺りでは、多い時には一日に数頭の野良犬を見かけます。
学生時代に行った、バンコクやカトマンズを思い出しちゃったり。

近所では、野良猫によるトラブルが時々起きているみたい。
うちも、鍵を閉めずにいる間に猫に侵入されたことが度々。。。
あ、犬が来たこともあったっけ。

野良犬、野良猫、彼らは生きるのに精いっぱいだけど
人に迷惑をかけたりして通報されれば、ガス室で処分されてしまう命。

動物好きにはあまりに悲しい。

そういえばミイも、うちに迷い込んだ
野良猫でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村



【おもてなしラリー】栗おこわハンバーグ


ハンバーグも好きだけど、
栗おこわはもっと好き!という私は、
ラリーの最初のお店に、やっぱりここに来ちゃいました。

りゅうちゃん亭
「栗おこわハンバーグ定食」
kuriokowa1

本当に入ってる!栗おこわ。
kuriokowa2


外側がカリと焼けて、さらに香ばしく、
お肉の味がしっかり。やっぱりハンバーグです。

中の栗おこわはもっちり。しかも肉汁がしみてる。
カリッともっちりジューシー。

それから
かかっているソースが甘めの醤油ベース?
いやいや中華料理屋さんだからオイスターソースとか?
(聞いて見ればよかった。)
ハンバーグと見事にマッチしていて
もっちりと大きいのにパクパク食べられるのでした。

感動。
中華料理屋さんのハンバーグなんだなあ。


息子が頼んだラーメン。
ryuuchan1

さっぱり醤油味はかなり好きなタイプ。
ほんの少し平たいストレート麺も
当たり前だけど、うちとは違うと、新鮮な感動。

4歳の長男は、少し弟に分けただけでほぼ完食
さらに私のハンバーグを2キレも食べて

まだ食べられそう。
餃子を追加。
皮が厚めで小ぶりのが5つ。
おいしそう~と言っている間に空っぽ。


ハンバーグばっかりの15店。
たまには違うのも食べたい、なんて思ってみたりしたけど
その店その店で全く違うハンバーグが楽しめそう、
今後のラリーがとーっても楽しみになってきました。

次はどこいこっかなあ。


りゅうちゃん亭
かすみがうら市稲吉東5-6-1
029-832-0262
定休日:第二第三木曜日


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

★秋のおすすめ★

アクセス / ピザメニュー / お料理メニュー

実りの秋、
食欲の秋、
いい季節ですね。

春開催して好評だった「キャンドルナイト」を
ハローウインに開催しま~す。

tirasi

最近は日が暮れるのが早いので
キャンドルナイトも長~く楽しめそうです。

テイクアウトピザをご予約のお客様には
石窯焼きいもを進呈。
これがしっとりとしておいしいんですよ。

小さなオバケさんのご来店
お菓子を用意して、楽しみに待っております。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村





仕出しお弁当、テイクアウトの改善

アクセス / ピザメニュー / お料理メニュー

地元、田伏集落の集まりがあり、
お寺へ仕出し弁当を配達。

sidasi

この集まりは「お山のお祭り」と言って、
田伏集落の安全と繁栄を祈願した
お寺と住民によるお祭りだそうです。

毎年旧暦の13夜月の日に行われ、
何十年?いえいえもしかしたら数百年?続いている行事のようです。

ずいぶん前のお話とのこと。
このお祭りを実施しなかったことが一度あって、
その年にはこの地区で疫病が流行ったそうです。

それがあってから、このお祭りを絶やさないことと
今日まで受けつがれてきているとのことでした。

本来は、お年寄りが多く集まってお経を唱えたりするところを、
今は唱え手が無いためにカセットテープで流すなど、
簡略化されているところも多々あるものの
古くからの風習の話はとても興味深いものでした。

さてお弁当の方は、
お祝い事なのでお赤飯。
新潟の「黄金もち」なるもち米と
地元産のささげの新豆で作りました。

メインは天ぷら。エビと野菜。
ごぼうのきんぴらに、きんちゃんハム工房のソーセージ。
卵焼き、おしんこ、プチトマト。

地元集落への感謝の意を込め
焼き魚のキンキを詰めました。


この秋は
テイクアウトが充実の魚野川。
メニューの一品料理も多くはテイクアウトができるようにしています。


ところが反省点がひとつ。
レジ前で販売している窯焼きスコーン。

今日を賞味期限最終として回収。
閉店時に賄いとして食べてみたら、すでに風味に変化が!!
これは速攻
品質管理の手段や、期限設定・表示を見直さねばなりません。


本日スコーンをお買い上げ頂いたお客様、
もしブログをご覧頂いていたらぜひ再度ご来店
あるいはご一報ください。
お詫びをしたいと思います。



魚野川のスコーンは石窯の持ち味と
地粉、野菜(今はかぼちゃ)の風味が良く出ていて
素朴だけどおいしい。


失敗は明日への糧。
明日はもっとおいしいスコーン、
作るぞお!

もうゲットしました?ラリーチケット

アクセスピザメニューお料理メニュー

ついに見習いもゲット!
エントリーしました。
かすみがうら市おもてなしラリーチケット!!!

チケット

2セット買うとお得。
しかも、パスワードを共有すれば本人以外も使えるんですって。
一つは見習いがラリー専用に。
一つは厨房女子達で共有して、「研修」に。

おもてなし

さてさて、
どこから行こうかなあ。。

見習いが一番食べたい~と思っているのは
りゅうちゃん亭さんの、
「栗おこわハンバーグ」

もう一つは
らーめんシンユウさんの
「びっくりはすバーグ皿ちゃんぽん」

かすみがうらはレンコンもおいしいけど
市の木にもなっている「栗」も
今はあちこちで実っていて本当においしそう!!

チケットが有効な2月までの5か月間。
楽しませていただきま~す。




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

秋のお料理メニュー

アクセスピザメニュー

10月からスタートした秋のお料理メニューを掲載します!
「麺」では、「激厚チャーシューメン」「タンメン」が新登場!
さらには、「とんかつ」が進化。
肉の部位にこだわり、オリジナルのソースを添え「特製とんかつ」に!
お試しあれ~。

ryouri1

ryouri2

ryouri 4

ryouri3

ドリンクメニュー、デザートメニューも
近々掲載予定です。

いつもご来店、ブログへのご訪問ありがとうございます。
お気づきの点、ご意見ご感想等ございましたら、
下記「コメント」へどうぞ。

サービス向上に役立てたいと思っております。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


ハロウィーンってなあに?

10月31日は「ハロウィーン」ですね。

日本にはまだなじみが薄いですが、
西洋では、子どもたち中心に楽しむお祭りみたいです。

book

図書館で借りてきたこの絵本は優れもの。
お祭りの由来から
手軽なお飾りの作り方や
かぼちゃのお菓子、あの、かぼちゃランタンの作り方が
かわいらしく紹介されています。

さてさて、お店の飾りつけですか。
手作りのリース!!(絵本には出ていません。)
ハロウィン1


リースについてる
かぼちゃお化け。。。
ハロウィン2


これは、店の近くに自生している
烏瓜の実です。
テーブル席の上に飾りました。

10/31当日は
キャンドルナイトをしますよ~。
変装して来てくれた子どもたちには
お菓子をプレゼントします。
お楽しみに。







プロフィール

ピザ屋見習い

Author:ピザ屋見習い
茨城県かすみがうら市にある、薪石窯ピザ・お食事のお店「魚野川(うおのがわ)」です。魚野川は新潟県魚沼地方を流れる川の名前。この川が信濃川と合流する越後川口が私と母の生まれ故郷。
ここかすみがうら市は父の故郷。たくさんの人に支えられ、家族の夢の詰まったお店が2011/4/20開店しました。

旅気分♫
カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

見習いのお気に入りツイート。
リンク
魚野川QRコード
ケーターからも すぐにアクセス。
QR
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
