

夾竹桃(きょうちくとう)の季節

先日紹介したMisaoさんに
四季折々の風景を撮っておくと素敵よ!
とアドバイスを頂いたので早速。

夾竹桃(きょうちくとう)
kyoutikutou

夾竹桃は、葉が竹に似て、花が桃に似ていることからつけられた名前で
江戸時代にインド、中国を経て日本に渡って来た木だそうです。

私は恥ずかしながら、ここに来て、初めてこの木のことを知りました。

排気ガスの多いところでも強く、日本国内、交通量の多い街路樹に用いられているそうです。

さらには、原爆の焼土の中いち早く育った木も夾竹桃だったことから
広島市の木になっているとか。

kyoutiku

白い花の満開は少し過ぎてしましました。
何日か前に、母が
「雪景色かと思ったら、夾竹桃だった!」と本気で言ってました(笑)。
きっと心が故郷に帰っていたのでしょう。

綺麗な花には棘がある、というように(!?)
この花は食べると毒があるみたいです。


もうすぐ隣の桃色の木も咲きそうです。

季節のフルーツソースのアイスクリーム

150円のアイスクリームは季節のフルーツソースで。
毎回違った味が楽しめます。

これは春のいちごソース。
ice


こちらはオープン時にお出ししました、
南高梅ソース。
umee



そして今はなんでしょう?
kuwa

この木の実をご存知ですか?

これは桑の実です。
黒い実が食べ頃。
そのままでも甘くて美味しい。

小さいころ、新潟の故郷では「くわいちご!」と言って
小学校の下校途中でとって食べたりしていました(笑)。

今、魚野川では、
この桑の実のソースをアイスクリームに添えています。


昨日、厨房ではフルーツピザのアレンジを考えていました。
地元のブルーベリーが手に入ったので、
ピザに取り入れて焼いてみたところ、

「すっぱーーーーーーい (>_<)!!」

トマトやパイナップルは
火を通すと甘みが増しておいしく感じるのですが、
ブルーベリーの場合は逆効果でした。。。

ブルーベリーはジャム等、今や日本人の生活に浸透していますが、
海外から輸入がはじまりでした。

桑は、その葉を日本では昔から蚕の餌としていましたし、とても身近な植物。
そのままでも甘くておいしい桑の実は、日本のベリー

自己主張し過ぎない優しい風味は
今だけのお楽しみです。


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

Misao's Collectionsのご紹介

とっても素敵な手作り品の数々。
Misao’sコレクションコーナーのご紹介です。

misao

魚野川の入口を入ったすぐ左手のコーナーでは
行方市在住のMisaoさんの手作り品を
展示、販売しております。


特に人気なのが、おしゃれで使いやすい帽子!
hats


魚野川のスタッフが着用している
帽子とエプロンも、実はMisaoさんの作品です。

コレクションは、
帽子の他に
ポシェット、チュニック、スカーフ、日よけの手差し、etc...

デザインも豊富で、
シーンを選ばず、どんなスタイルにも合わせやすいカジュアルなものから、
ふんわりとエレガントなものまでいろいろ。

ご来店の際には
ぜひ、一度手に取ってみてはいかがでしょうか(^^)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

仔猫が生まれました^^)

ピザ屋の二階で5月の終わり頃
可愛い仔猫が誕生しました!!

koneko

早いもので、
1Fのピザ屋がてんやわんやのしているうちに3匹はすくすく育ち、
おめめキョロキョロ、よちよち歩きを始めました。

おしとやか?左の白い子と、くりくりキュートな右の三毛ちゃんは
早々の貰い手がつきましたが、
やんちゃ坊主、真ん中の茶トラはまだ貰い手がありません。
(やんちゃ坊主、元気な証拠です。)

もし良かったら、
里親になって頂けませんか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ かすみがうら(市)情報へ
にほんブログ村

ご来店感謝!

3月まで私が勤めていた都内の会社の同僚が
来てくれました。
驚いた!!!

douryou


ブログ掲載のご了承を頂いたので紹介致しました。
考えてみれば10年以上のおつきあい。
ともに成長し合った同志です。
彼も、都内の会社でこの四月から新たに後輩を迎え頑張っているそうです。

本当にありがとう。
これからも応援しています!

6/22夏至キャンドルナイトの報告

22日のキャンドルナイト、
ご来店ありがとうございました。

haiyu
てんぷら廃油で作ったキャンドル(テラス席)

この夜、営業中に消灯したのは
外灯と、和室の照明、ホールのダウンライト、厨房のダウンライト、ピザ窯前の蛍光灯。
(テーブル席上のライトだけでも結構明るいことがわかりました。)

piza
サービスピザとミニ焼きおにぎり、ポテト


私達、厨房女子は
前の日からワクワクそわそわ。

廃油のキャンドル作成をしながら、
グラスにポケモンやら、キョロちゃんやらの
イラストを描いてみたり、
当日の仕込み時間には、ミニ焼きおにぎりのためのご飯の型抜きに没頭したり、
十分に楽しみながら準備しました。

さて、お客様にはスローで楽しい時間が
ご提供できたでしょうか。。?


この日の夜、
自宅の電気を使わずに、
魚野川でキャンドルで過ごしたこと、
そのことが地球にやさしい、きっと意味のある取り組みとなりました。

ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

7月の定休日

今日は各地で猛暑とのこと。
魚野川は夕方から電気を落として、キャンドル点灯。
ピザサービスで、ほっこりスローな時間を作ります。
営業時間も、おそらく延長??

さて、7月の定休日のご案内です。

7/5(火)
7/12(火)
7/13(水)
7/19(火)
7/26(火)


テイクアウト、ご宴会、席予約など、
電話受け付けは営業日の9:00より致しております。

なお8月ですが、お盆期間中は
無休の予定です。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

6/22夏至の夜はキャンドルナイト!!

電気を消して、スローな夜を。
1000000人のキャンドルナイトをご存知ですか?

キャンドルナイト

6/22(水)は夏至。
一年で一番日が長い日です。

逆に一年で最も夜が長いのが冬至。

この一年で二日、それもたった2時間くらい、
電気を消して、いつもと違った時間を過ごしてみては?
という、誰でもできる、無理をしない、企画です。


せっかくなので、
チラシを少し作って店頭に置きました。


du2


こんな質問がありました。
「何か、音楽の鑑賞とかイベントがありますか?」


いいえ。
残念ながらそういうものは準備していません。


1000000人のキャンドルナイト。
1000000人のうちの一人として
私たちも、電気を消す、キャンドルを灯す。
いつもと違った時間を過ごす。。。
このくらいのことができればいいと思って、準備を始めました。


いつもと違うことは、
その日は、ピザパーティ!?とはいかないまでも
通常メニューの提供に

+(プラス)ピザの試食サービス

をする予定です。
もちろん、電気を消して、手作りキャンドルを灯して。


ぜひお立ち寄りくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

ご飯がもう、ありません。。

今日は、本当にたくさんのお客様にご来店いただき
ありがとうございました

GOMENN


ピザは48枚の売れ行き!
ありがとうございます。

さらに、午後7時頃には、
「店長!ご飯がありません」
との声が厨房で上がり、
皿洗いに励んでいた私は、一瞬鳥肌が立ちました。


仕方なく、
その後来られたお客様には、ご飯ものができない旨伝え、
残念そうに、ピザや麺類のご注文をして頂きました。


定食もそうですが
焼きおにぎりの人気が急上昇!
ごはんがなくなった理由は、ここにありそうです。

bekon
ベーコンチーズ


予想以上とはいえ、準備不足で申し訳ない思いと、
たくさんお客様にいらして頂いてうれしい気持ち。
おなかはすいても、胸いっぱいな一日でした。

ありがとうございました。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

迷犬 シャチ

魚野川の看板犬
シャチです。
よろしくワン

shachi.jpg

体は大きく、立派な体格なのですが
まだ1歳。
なんせやんちゃです。

先日の定休日の朝に
店主とともに霞ヶ浦の堤防を散歩中、
はしゃぎ過ぎて、車に衝突

あまりに驚いたのか、
遠方までダッシュ!!!!!
一時行方不明となっていました。

家の者や、近所の方で
代わる代わる探し回りましたが、
その日は不帰。

次の日の朝、探しに出かけた店主が
幸いなことに発見して一緒に帰ってきました。

散歩ルートから少し離れた、
かみねの山を探していたところ、
ガサゴソ音が。人の気配に逃げようとしたみたいですが
シャチ!と呼ぶと、寄って来て顔を出したそうです。

無事に帰ってきて良かった
お騒がせな迷犬シャチでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ピザ屋見習い

Author:ピザ屋見習い
茨城県かすみがうら市にある、薪石窯ピザ・お食事のお店「魚野川(うおのがわ)」です。魚野川は新潟県魚沼地方を流れる川の名前。この川が信濃川と合流する越後川口が私と母の生まれ故郷。
ここかすみがうら市は父の故郷。たくさんの人に支えられ、家族の夢の詰まったお店が2011/4/20開店しました。

旅気分♫
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

見習いのお気に入りツイート。
リンク
魚野川QRコード
ケーターからも すぐにアクセス。
QR
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
