

気分は晴れやかに、スタートを切りました。


うおのがわでは、昨年の夏、
新潟の小千谷・十日町のおそばを出して
これが結構、評判良かった。
茨城のそばも今年は体験したいなあ。

(広告)


みなさん
2015年は、どんなスタートをきりましたか?

ならせもちふるさと

「おやきピザ」を出している、
ふるさと出島の会のならせ餅

店内いっぱいに春が来たみたいに見事。
茨城の五穀豊穣を願うならわしです。
「やまゆり館」のならせ餅




2015年のピザ屋は、どんな風に展開するでしょうか。
もうちょっと、いや、もっともっと
お客さんに来てもらいたい。
切実な願いとともに、
息長く、ゆったりした気持ちで歩き出しました。


ちなみに見習いの年越しは、たいてい
年末の様々な「〆」、「追い込み」、「大掃除」(笑)、などに
気持ちがとらわれ過ぎて、
結果的に新年が、苦々しい、憂鬱な気分で始まる。
それがパターン化してるって気づいたんです。
なんか「良くない」パターンかも。

そこで今回は、
年越しといっても、日々のつながり。
そう思ったら、家族が家に揃う時間を心底楽しめました。
(自宅の障子は破れたままでしたが)

あの、相田みつをさんの書にある
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
とはこういうことかな?
自分で「幸せ」と感じたら、その瞬間、
その事柄にとにかく浸ってみることにしました。

なにはともあれ機嫌良く
一年過ごせますように。


本年もどうぞよろしくお願い致します。


[広告]
見習いが、まだ読んでないけど
気になってる本です。



感謝祭のこと

ピザのテイクアウト10%引き 1月末まで

昨日の感謝祭は、
いつも(応援に!)来てくれる方々と
子ども達と、楽しく食事ができました。

お客さんがもって来てくださった
ピンクの!!ポインセチア。赤より so cute .

ピンクポインセチア

それに、あの!焼き芋たっぷりのプリン!
ご馳走様でした。

焼き芋プリン

ピザも、
パスタも、
サラダに、
ミネストローネ、
満腹になってくれたかな??

バイキングサラダ

子どもたちは、
ピザそっちのけで
ゲームに夢中!?の感あって、
少し寂しかったけど、
また面白いこと考えます。

次は、2月頃にやろっと。

ありがとうございました。

台風18号、ランチタイムに来るなんて。


10月31日(金)午後5時~今年もハロウインパーティーやります。


台風18号がランチタイムに茨城通過!?

2014-10-06taihuu1

子育て中の動物が、周囲への警戒心で
常に気が立っているように、
見習いも、最近の自然の猛威は侮れないと、
オロオロしていました。

開店準備はおろか、
何かあってからでは遅いからと保育園の登園送迎も取りやめ、
母子通勤。。。
案の定、全く、仕事にならず。

まさにお昼に直撃!?空は明るくなってきたぞ。
ニュースから、「現在台風18号は霞ヶ浦上空を通過している。。」

そこからは早く、穏やかに、通過してくれました。

まかないに
10月のおすすめ「かぼちゃのパスタ」を食べ、
ボリュームに圧倒。
おいしいけど、飽きちゃうねえと店長と頭をひねる。

2014-10-06 10gatupasta

台風一過となり、澄んだ空と
怪しい雲の元、子どもが自転車に乗るのに付き合い
一日が過ぎました。

2014-10-06taihuu2

夕食時には
近所の方や、息子の友達の家族が
お店に来てくれて、ホッと嬉しく元気になりました。

子どもとも遊びたい、お店の仕事もサクサクやりたい。
よくばりな分、毎日クタクタだけど、
バランスとって、機嫌よく過ごしたいものです。


10月31日(金)はハロウイン!仮装して来てね♫

秋の気配とラーメン




お盆が過ぎて、
秋の気配が・・・・というか、
お墓参りに来た東京のおじさんがくれた
おみやげ。

2014-08-17sumou

秋場所、稀勢の里はどうか。
地元は期待しているし、あきらめず応援しているのが
お客さんを通じて毎回伝わって来る。

2014-08-16 tanbo

通りの田んぼ。
向こうは、霞ヶ浦。
稲穂をみると、もう稲刈りも遠くないという感じ。

毎年のことだけど、
お盆を過ぎて新学期の始めまで
ぐっとお客さんが減って、そのギャップに途方にくれそうになる。

この夏は、春に来てくれたお客さんが
他の家族を連れて来てくれたり、別のご友人と来てくれたり
輪の広がりに驚いたし嬉しかった。

2014-08-17ra-men

「ラーメン」で広がったご縁もあった。
ピザ屋にラーメン!?
おばあちゃんが一番好きなラーメン。
孫たちが好きなラーメン。

夏場はどうしても熱いものは、注文が減る。

質を維持していくのが負担にもなる。

手間を少しでも減らすことが、
家族経営の小さな店が、長期持続するのには必要になる。

「ラーメン、やめようか」
度々、厨房で検討、というか、結論は出すべきかどうか。


見習いは、気持ちが落ち込む時は、
視野が狭くなってることが多い。
周りが見えてないのだ。

売上が落ち込むことと、時に連動しているかも。
売り上げが落ちてる時も、周りが見えてない、
井の中の蛙状態だったりするのかも。

てなわけで、
この秋冬の美味しいメニュー
楽しいことをなんとかひねり出したいところ。

今日と明日は、魚野川は夏休みしています。




アヒージョとサマランチ



魚野川Facebookページはこちら
2014春メニューはこちら

昨日は夏至でしたね。
梅雨の季節の一日。蒸し暑い日でした。

2014-06-08玄関のぞう

販促についての何かの本に、
印象的な玄関作りをとあったので、玄関を見直してみた。

2014-06-21まぐろカル

入口の看板の書き方も
いつもとちょっと変えてみた。
※らくがきじゃありません。
 いわゆるPOPのつもり。

2014-06-08アヒージョ

おすすめの一品の
「そら豆とえびのアヒージョ」

東京にいる妹に、都会の飲食店で受けているのはと聞いてみたら
「「アヒージョ」かな。居酒屋メニューだけど。」
と返ってきた。

調べてみると、スペイン料理らしい。
石窯を使って「うおのがわ流」アレンジで作った。
オリーブオイルに、ガーリックと塩、パセリが決め手。

そら豆は、店主の畑で今年はたくさん採れた。
常連さんが、「これいいよ。」と言ってくれて、来る度にオーダーしてくれる。
すごく嬉しくて、変に自信がついちゃって。

そら豆が終わったら、
別の素材でも作ってみます。

そう、一部折込でお知らせしました「サマーピザランチ」
略して「サマランチ」!?も始めました。
詳細はまた後日に。



プロフィール

ピザ屋見習い

Author:ピザ屋見習い
茨城県かすみがうら市にある、薪石窯ピザ・お食事のお店「魚野川(うおのがわ)」です。魚野川は新潟県魚沼地方を流れる川の名前。この川が信濃川と合流する越後川口が私と母の生まれ故郷。
ここかすみがうら市は父の故郷。たくさんの人に支えられ、家族の夢の詰まったお店が2011/4/20開店しました。

旅気分♫
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

見習いのお気に入りツイート。
リンク
魚野川QRコード
ケーターからも すぐにアクセス。
QR
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
